というわけで今晩は、題名と内容の関連性がまったくない夜色です。
 本日は独断と偏見で選ぶ神河のTOP10でも挙げてみようかと思います。

10位 Long-Forgotten Gohei / 遥か忘れられし御幣 (3)
アーティファクト Champions of Kamigawa,レア
あなたがプレイする秘儀(Arcane)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがコントロールするスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受ける。

 スピリットデッキ、もしくはキーカードが秘儀呪文のデッキにはおそらく入ってくるカード。今のところは秘儀もスピリットもそれほどの奴がいないけど今後しだいでは結構期待できるカードだと思います。


9位 Boseiju, Who Shelters All / すべてを護るもの、母聖樹
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
すべてを護るもの、母聖樹はタップ状態で場に出る。
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするために支払われた場合、その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。

 巷で話題の打ち消されなくする土地、コンボデッキなどにはメインから入れてもいいと思います。それ以外だと……インスタントかソーサリーしか打ち消されなくならないし、そもそも相手が青くないと意味がないのでサイド要員が関の山でしょう。


8位 Journeyer’s Kite / 旅行者の凧 (2)
アーティファクト Champions of Kamigawa,レア
(3),(T):あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

 恒久的な土地補給機、タップ状態でいいから直接場に出せれば……と思ってしまうのは贅沢というものでしょう。デスクラウドやコントロール系のデッキにはかなり相性がいいと思われます。


7位 Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老 (1)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman) Champions of Kamigawa,コモン
桜族の長老を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

 生きている《不屈の自然》、親和相手にチャンプブロックできてしかも土地が置ける。これ以上に何を望むというのでしょう!《不屈の自然》に劣っている点は《押しつぶし》で打ち消されてしまうことぐらいでしょうか(笑)


6位 Distress / 困窮 (黒)(黒)
ソーサリー Champions of Kamigawa,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたは、その中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。

 1マナ重い代わりにクリーチャーも落とせる《強迫》もしくは1マナ軽い代わりに土地の落とせない《強要》。1マナと2マナの壁は結構厚いと思うので、さすがに《強迫》ほどは活躍しないと思いますが、それでも十分強いです。黒コンには確実に入ってくると思います。


5位 Kodama of the North Tree / 北の樹の木霊 (2)(緑)(緑)(緑)伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
トランプル
北の樹の木霊は呪文や能力の対象にならない。
6/4

 除去されにくいフィニッシャー。《トロールの苦行者》ほどではないにしろ、場に出ればかなりウザイと思います。というか個人的にこういうわかりやすく強いカードは好き、後入れるデッキがあるかどうか……


4位 Peer Through Depths / 深遠の覗き見 (1)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。それらの中からソーサリー・カード1枚かインスタント・カード1枚を公開しそれをあなたの手札に加えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。

 2マナでライブラリー5枚掘り進められて、場合によってはコンボパーツを持ってこれる。コンボデッキにとってはまさに夢のようなカードじゃないですか!そうでなくてもパーミッションでカウンターや《神の怒り》を持ってこれる(かもしれない)のは結構使えると思います。


3位 Ghostly Prison / 亡霊の牢獄 (2)(白)
エンチャント(場) Champions of Kamigawa,アンコモン
クリーチャーは、それらのコントローラーがあなたへの攻撃に参加しているクリーチャー1体につき(2)を支払わない限り、あなたへの攻撃に参加できない。(このコストは、攻撃クリーチャーを宣言する際に支払う)

 白いプロパガンダ。おそらく《忌みの像》なんかよりこっちのほうがよっぽど親和に利くかと、というか親和に利きそうなら何でもいいんですよ!たぶん。


2位 Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星(4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
飛行
明けの星、陽星が場から墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。そのプレイヤーがコントロールする最大5つまでのパーマネントを対象とし、それらをタップする。
5/5

 普通に使って5/5飛行、仮に死んでも相手の邪魔ができる。コントロールデッキのフィニッシャーにぴったりかと。


1位 Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴(4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
飛行
夜の星、黒瘴が場から墓地に置かれたとき、各対戦相手は5点のライフを失う。あなたは、この方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
5/5

 殴りにいけば4ターンで終わるし、死んだら10点ライフの差がつく。これ以上に何を望みますかってぐらいの強力カードだと思います。

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